日本にいてもなかなか外国人の友達ってできないよなあ。。
どうすれば英語を話す知り合いができるんだろう?
最近は街で外国人を見かける機会もかなり多くなってきました。
ですが、普通に生活していたら外国人の友達ってなかなかできないですよね。
今回は実体験を元に、日本で英語を話す知人を作る方法を紹介します。
日本で外国人の友達を作るには?
英会話カフェや国際交流イベントなどに参加したりする方法もありますが、
実際に友達を作るとなると、「何度も顔を合わせること」がポイントになってきます。
1度しか会わない人とは、よっぽど気が合わない限り連絡先を交換しないですよね。
そこで、何度も会ったりコミュニケーションをとる状況を作り出すのがおすすめです。
環境を変える
シェアハウスに住む
シェアハウスには外国人が居住していることも多く、
同じ家に住むため必然的によく顔を合わせるので友達になりやすいです。
また、いろいろな国の友人を作ることができます。
実際に夫も5カ国以上の友人ができたそうで、シェアハウスを出た今でも定期的に集まる仲です。
学校や教室に通う
好きなこと・学びたいことがあって、それを英語で学ぶ先に友達ができる場合もありますよね。
自分が興味のある分野の学校や教室に通ってみる。
例えば、料理に興味のある方であれば英語で教わる料理教室もたくさんあります。
経営関係に興味のある方は、MBA(Master of BusinessAdministration – 経営学修士)などの学位がとれる大学院に通ってみるなど。
学校も「何度も顔を合わせる」にはうってつけです。
言語交換アプリを使う
Language Exchange(ランゲージエクスチェンジ)=お互いの言語を教え合う友達を見つけるのもおすすめです。
「タンデム」というアプリは世界最大の言語交換アプリで登録者数は数百万人規模。
自分と気が合う人を探せるだけでなく、言語交換に必要な「翻訳・発音・添削」機能なども充実しています。
アプリを使って気軽に勉強相手を探せるのは今の時代ならではです。
オンライン英会話で気が合う先生を見つける
気軽に英語の話し相手を見つけるにはオンライン英会話が一番かもしれません。
先生の質も保証されていますし(もちろんバラツキはありますが、、色んな英語に慣れることができます)
気の合う先生がいたら、その先生に絞って予約することも可能です。
無料オンラインレッスンも数回(多いと10回くらい受けれるキャンペーンもあります)受けることができるので雰囲気も掴みやすいですよ。
私もオンライン英会話の先生と、楽しかった海外旅行の話で打ち解けました。
面白かった一コマの動画を見せてくれたり、分厚いピザの話をしたり
拙い英語でしたが、まるで友達のように話をしてとても楽しかったです。
こちらの記事では、数あるオンライン英会話から厳選した3つを紹介しています↓
無料体験レッスンについてはこちらの記事でまとめています↓
英語を話す友人がいるとどう?
私も実際に英語を話す友人ができてからは、
LINEを送る時も英語の文章を真剣に調べて考えたり、英語を話す機会も必然的に増えるので
少しずつですが英語力の伸びも実感しますし、使えるフレーズが増えたなと感じました。
話す・チャットする環境や、相手に自分の思いや考えを伝えたいという
はっきりとした目標ができるので英語学習のやる気も出ます!
終わりに
今回は、日本にいながら外国人の知人を作る方法を紹介しました。
「何度も顔を合わせること」が友人作りのポイントです。
実践できそうなものから、ぜひ試してみてください🎵