ハワイを旅する中で、可愛らしい刺繍入りのアイテムを見かけることが度々ありました。
今回はおすすめの雑貨店を中心に、ワイキキやカイルアで見つけたアイテムを紹介します。
刺繍入りのソファ:リリハベーカリー
ハワイで大人気のリリハベーカリー!いつ行ってもローカルの人たちで賑わっています。
ベーカリーというとパン屋のイメージがありますが、実際にはハンバーガーやロコモコなどしっかりしたご飯やカクテルなんかもあるお店です。
そんなリリハベーカリーのワイキキ中心部にある店舗の待合ソファーに注目です。
刺繍入りのソファってとっても珍しくないですか?
私は初めて見ました!
梅の花の刺繍が上品で、気軽に座っちゃっていいのかちょっと戸惑う佇まい。
枝も動きがあって結構リアルに造られています。
急に中華感のあるソファが登場して少し驚きました。
お通しのような感じで出てくるこのふわカリッのバター風味のパンが絶品でした。
店舗によっては柔らかいバターと一緒に出てきますが、甘い蜜につけて食べるのがたまらない。
ワイキキ中心部の「インターナショナル・マーケットプレイス」という大きなショッピングモールの中の店舗は、ダイナーも併設されていて夜ご飯にもおすすめですよ。
刺繍アイテムいっぱいのおしゃれな雑貨店:アンダーアフラムーン
今回ハワイ旅をしてみて最も刺繍アイテムが多かったのがこのお店です。
ラニカイビーチに行く道中、時間があったので街中を散策していたのですが「カイルア」は可愛い雑貨店•洋服の宝庫でした。
個人的にはワイキキよりも可愛さ・店舗数が充実しているし、人もそこまで多くないので買い物がしやすかったです。
ウミガメ•パイナップル•カニの刺繍のテーブルクロス
ハワイらしいウミガメと珊瑚が刺繍されたテーブルクロスです。
パイナップルや蟹はなぜかすごくリアルだけど、、ウミガメは程よく愛らしくて可愛い。
油絵+刺繍 キャンバス刺繍
キャンバス地にそのまま刺繍をしてアート作品に仕上げてあります。
最近では布用の絵の具なども豊富で、普通の生地に絵の具で色をつけその上から刺繍している作品もよく見かけるようになりました。
チャレンジしてみたい刺繍の1つです。
星座模様のクッション
牡牛座の紋様が描かれた刺繍クッションです。
たくさんの色を使っているのに全体で見ると統一感があって色使いの勉強になります。
雄牛の毛並みも凹凸が上手く表現されていてとても可愛いクッションでした。
クロスのステッチが可愛いランチョンマット
中の絵はプリントで、外側の×がステッチになっています。
このようにワンポイントで刺繍を入れるだけでもとっても素敵。中の絵も、好きな図案を刺繍してみても可愛いですね。
ビーズが可愛いアイテムも
写真左側上部のビーズでできた珊瑚型のクリップは透明感のあるビーズで綺麗。
写真右下のお魚の刺繍も、なんともいえない素朴さで愛らしいアイテムでした。
お店の隣には大人気の雑貨店SoHaもありますよ!
オーナーさんもとても気さくな方でした。カイルアを訪れた時はぜひ立ち寄ってみてください。
全米No.1ビーチに輝いた、「天国の海」とも称されるラニカイビーチまではバスで行くことができます。
刺繍にしたくなる模様:ロイアルハワイアンホテル
ワイキキにあるピンク色のホテル、というと見聞きしたことがあるかもしれません。
ホテルの外装から内装まで、ピンク色の世界観で統一されたとっても可愛らしいホテルです。
刺繍ではないのですが、外装の装飾が刺繍にしたくなるようなとっても可愛いデザインでした。
ピンク色の壁に上品な青が印象的な色使いで、ヨットの紋様などもハワイらしくて素敵。
スパンコール刺繍のシャツ
ブランド名をメモし忘れるという失態を犯しましたが、アラモアナセンターではスパンコール刺繍が素敵なブラウスを発見。
洗濯どうするの、、?という心の声はさておき、細長いスパンコールを使って様々な表現がされていてとても興味深くみていました。
黒いステッチもポイントになって素敵ですね。
カゴバックにラフィアの刺繍
ラフィアという素材を使ったカゴバックの刺繍をデパートの中で見つけました。
イニシャルやハートを入れるだけで、とってもキュートですね。
アイランドスリッパのサンダル刺繍
アラモアナセンターには、日本でも人気のあるアイランドスリッパの店舗があります。
その中で見つけたサンダルの刺繍です。木のビーズや皮やスパンコールを組み合わせた刺繍がポイントになっていました。
ところどころにキラキラとするビーズがあしらわれており、角度によって輝いて素敵。
刺繍の本やクッション
アラモアナセンターやその近辺のデパートでも、刺繍アイテムをいくつか見つけました。
本の表紙が刺繍になっているってとっても珍しくありませんか?
また、刺繍とカットされた生地で草花が描かれた豪華なクッションはデパートで見つけたもの。
マジックアイランドや港もあり散歩にぴったり
アラモアナセンターの近くにはヨットハーバーなどもあり、特に朝の散歩にはおすすめです。
たくさんのヨットが停められた港の景色は圧巻ですよ!
弁護士事務所の建物
こちらも刺繍ではないですが、美しい紋様が施された建物で圧巻だったので紹介します。
海の中を泳ぐ魚たちが描かれているのですが、海の色もグラデーションになっていてとても綺麗でした。
まとめ、ハワイのマスク事情
いかがでしたでしょうか。
今回はワイキキ、カイルアを中心にハワイ旅で見つけた刺繍アイテムをご紹介しました。
旅行をするとアイディアのヒントになるものを見つけたり、発見があったりとたくさんの刺激がありますね。
2022年のハワイでは、マスクをしているのは1•2割程度でほとんどの人は街中でもノーマスクで過ごしていました。
お店の方や、アジア系の方はマスクを着用している率が高い印象で、
私たちも混雑したバスに乗る時やアラモアナセンターなど人混みの中では着用するようにしていました。
早くコロナなどを気にせず、円安も収まって楽しく旅行に行けるようになる日々が来ますように!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。